【拡散希望】アンリッカラーの粗悪な偽物が出回っています【注意】

アンリッカラーの偽物が出回っている件について注意喚起とお願いです。

以前からアンリッカラーは無断で模倣され無断で販売されてきました。

Amazonや楽天、個人のサイトでも販売されているという報告をいただいています。

本物アンリッカラー

せんじつねとらぼさんの記事に出た飼い主さまから謝罪の連絡をいただきました。

知らないで買われてしまった方に罪はありませんので気になさらないでくださいとお伝えしご本人も既にtwitterで訂正RTをされています。

模倣品の数々は私も拝見しましたが一目見てこれは粗悪な模倣品だとわかる出来栄えです。

ですがアンリッカラーをよく知らない方が見るとこれらをアンリッカラーだと思ってしまうのも仕方ないと思います。

ましてネットで見かけたあの気持ちよさそうなカラーを買いたいと思って検索された方が

オリジナルなのかコピー商品なのかを見分けるのは至難の技です。

知らずに間違えて買ってしまうのは無理もないことだと思います。

販売業者はそれをわかっていてあえて商品名にアンリッカラーとは書いていませんが一目瞭然で似てます。

 

なぜアンリッカラーの開発者である私が無断で作られた模倣品模造品にNOと言うのかをご説明いたします。

下記を読んでいただき、心にふれる何かがありましたらコピー商品を購入したり人にすすめるといったことをしないで下さるととても嬉しく思います。

既に購入された方もよろしければ注意喚起や拡散などしていただければ幸いです。

 

無断で模倣されたカラーは外見だけは似ているのですが中身や性能が全くの別物です。

業者や無断コピーする人はネットでよく見かけるふわふわしたカラーをイメージだけで作成しているのでしょう。

×ぬいぐるみやクッションに使用する綿

×羽毛

これらをつめただけのふわふわしたカラーは使用中や洗濯ですぐにかたよってしまいますし、

傷口の保護に必要なカラー自体の形状と強度を保てません

ふわふわの枕にはなりますがカラーとしての機能は著しく落ちます。

布製品なので使用していると牙や爪でやぶれることがありますがその時に中身がボロボロでてしまい誤食のおそれがあります。

販売している写真や着用写真を見るとカラーが盛り上がってしまっていて真円ではない形の商品ばかりです。

言い方は悪いですが本当に無断劣化コピー商品なのです。

 

■そんなこと言っても安いし似てるんだから模倣品を買っても良いのでは?

 

アンリッカラーは2012年に愛猫のために開発をはじめてから今までご使用いただいたお客様の声を取り入れながら徐々にマイナーチェンジを繰り返してきました。

開発の経緯はこちら

上記の材料はずっと使用していません。

なぜなら綺麗な円盤型を保たなければこの平たい円盤状のカラーの特性が意味のないものになってしまうからです。

そのために卸問屋から直接特殊な材料を特殊な方法で送っていただき、私が一つずつ特殊な方法で作成しています。

(特殊特殊とうるさいですがここを詳しく書くと無断コピーされてしまうのであえてぼかして書いています)

それをするには市販で手に入る材料を使うよりもコストがかかります。

綿や羽毛を使えばもっと安くできますが性能に関わる部分なのでいたしません。

 

確かに値段だけを見ると半額に近かったりもっと安い値段で売っているところがあります。

それができるのは

1.そもそも開発していない(コピー品)

2.宣伝の必要がない(オリジナルが認知されていて劣化コピーでも作れば売れる状態)

3.材料が安価(そもそも使用してる材料が違う)

4.ロイヤリティを払わない(開発者への支払いをしない)

5.商品やサイズ説明、デメリットの説明をしない(売りっぱなし)

6.商品寸法が適当(特に首周りのサイズ感は写真で見ていると緩くて抜けやすい)

だからです。

コピー商品はかならずオリジナルの価格よりも下の価格帯で販売されます。

商品購入の前に詳細にやり取りや相談に乗ることもありません。

それはオリジナルがやってくれるということで売れればサイズが合わなくても使用に適していなくてもどうでもいいのです。

首周りのサイズ感がめちゃくちゃなコピー商品も見受けられます。

私が公表している商品サイズだけを真似すると首周りは緩くなってしまうので脱げやすくなります。

 

私が2012年から長い時間をかけて開発し、2014頃から徐々にお客様と共に周囲へクチコミで広げていただき

よりよい材料があればいつでもマイナーチェンジしてアンリッカラーは良い商品だと多くの方にご認識いただいてきた

その全ての経緯を無断でコピーして土壌を踏み荒らしているからこそ安く販売できるのです。

アンリッカラーは見た目が可愛いと褒めていただくこともあり、飼い主さんの看病に疲れた心を癒す効果として

可愛いは正義!ですが、そもそもアンリッカラーは医療補助用品です。

可愛いだけではだめなのです。

可愛いだけで広まってしまわないように人気が出てからも私はずっと気をつけて販売してきました。

サイズ感がむずかしかったり、アンリッカラーでは保護するのに向いていない場合など

お客様から質問があったり、質問がなくても販売の都度確認出来るようにケアしてきました。

それが開発者としての責任ですし、我が子のような商品に対する愛情とプライドだからです。

 

・似たような商品安く売ってるの見つけたから買っちゃおう

・安く買えるなら機能が劣ってるとかどうでもいいよ

・オリジナルってそんなえらいの?世の中にコピー商品なんて山ほどあるじゃない

そう思われる方も一定数いらっしゃるかと思います。

上記を読んでいただいた上でもそう思われる方にかける言葉はみつかりません。

ですがその場合でもアンリッカラーの無断コピー商品であることは明記して感想を呟いてくださると助かります。

そうでないとコピー商品とオリジナルの評価がごっちゃになってしまい正しい情報が伝わらないからです。

 

インスタグラムのアンリッカラータグにコピー品を載せている方はコピー商品であることを明記して下さると助かります。

コピー商品かどうかを見分けるポイントは簡単です。

商品にneco*nanoのタグがあるか、購入サイトはneco*nanoかどうか、だけです。

私が発送する商品にはすべて梱包材に猫のイラストとThank you!!の文字を手書きで書いています。

荷姿

私がただ一つ劣化コピー商品に負けているのは作成と発送のスピードです。

正直、納品までにお時間をいただいてしまうことによってすぐに発送されるコピー品にお客様が流れてしまっている部分もあると思います。

そこは現在お時間をいただいてしまっており申し訳なく思っているところです。

そこをなんとかスピードアップしていけるようにしていきます。

ひとまずは即納品を増やしていくようにします。

 

猫と飼い主さんのために、と約15年neco*nanoをやってきましたがここ数カ月は正直廃業を検討しなくてはならないほどアンリッカラーの偽物に販売数を侵食されています。

それでも私がつくるのをやめなかったのは心ある方々が偽物に対して注意してくださったりすることやリピーターさんが購入して下さっているからです。

もちろんこんな状況の中でもご新規の方もいらっしゃいます。ありがとうございます。

 

5にゃん

今自分の愛猫(写真の左奥の子です)が16才目前で悪性のリンパ種になって毎日皮下輸液2回とステロイド投与の闘病生活ですが、これを機会にまた猫と飼い主さんのための商品が何か生まれるかもしれません。

ジュピターは保定袋は使用しなくても皮下輸液させてくれるため今は使用していませんが、改良のヒントは浮かんできました。

 

自分の猫を助けたいと開発した商品が思いがけずに人気商品となり世界中にお客様ができました。

猫だけでなくわんちゃんとその飼い主さんにも使っていただいています。

困っている方のお役に立てることはとても嬉しく本当によい仕事をさせていただいていると幸せを感じています。

アンリッカラーはとても良い商品ですが、デメリットもある商品ですので商業主義、営利目的のコピー品に好き勝手されて築いてきたものを潰されるわけにはいかないのです。

 

個人の方によるハンドメイドに関しましてはご自身の猫ちゃんに作成される場合は仕方ないのですが

ご友人に配ったり販売したりすることは絶対におやめください。

理由は上記と同じです。

ご自身で使われる場合も模倣品であることをきちんと明記して説明していただくようにお願いいたします。

 

どうかお読みいただいて少しでも心に響くものがありましたら拡散にご協力ください。

ひとりでも多くの方にコピー商品を買わないという選択をしていただけるように私も頑張っていきます。

全ての猫好きの皆様、そして闘病中の猫ちゃんと闘う飼い主様にこの投稿が届きますように・・・

 

よろしくお願いいたします。

 

ペット用品を扱う業者もしくは会社の方で正規のアンリッカラーをお取り扱いいただける場合はご相談くださいませ。

 

neco*nano店主

 

neco*nanoのインスタグラム

neco*nanoのツイッター ←本アカウントは乗っ取られてしまい凍結されたため新たに作りました。

neco*nanoのHP

neco*nanoのSHOP

 

 

アンリッカラーのメリットとデメリット

・プラスチックカラーとの違い

従来型のエリザベスカラーへの不満(アンリッカラー™への問い合わせ内容から作成)
  • 受傷位置をグルーミングできないようにするため支給(もしくは購入)されるが
  猫の視界を妨げ、硬い素材であることから行動範囲も狭まり
 (普段使用しているトイレやケージ、ベッドに入れない、狭い場所を通れない等)、
  猫に多大なストレスを与えてしまう。
  • 同居猫がいる場合は硬い素材があたるため、仲が険悪になり最悪怪我をすることがある。
  • 嘔吐した際には円錐状の形状のため吐瀉物が逆流して危険を伴うことがある
  • グルーミングの際に硬い素材が肌を傷つけ、傷を広げてしまう。
  • 首周りのサイズ調整が細かくできないため脱げることがある。
  • 色柄がえらべない。

・アンリッカラー™のメリット・デメリット

アンリッカラーの良い点(お客様の声より)
  • 猫の視界を妨げないうえに柔らかくとても軽い(30〜80g程度)
  • 形が自由に変わるため狭い場所でも入ることができる。
  • 寝るときには枕にもなり、布団にもなる。
  • ほぼいつもどおりに過ごすことができる
  • サイズ調節は無段階でできるため脱げにくい
  • 頭からかぶるだけなので着脱が簡単である
  • サイズとオプションが豊富
  • 色柄が豊富(名前入れのできる商品もある)
 
アンリッカラーの悪い点
  • 布製のため、頭の良い猫だと折って患部を舐めてしまうことがある。
  • 汚れた場合は洗う必要があり、場合によっては洗い替えが必要である。
  • 長期間使用した場合は猫のグルーミングにより痛むため買い替えが必要。
  • 手足やしっぽの先など径からはみ出る部分は舐めることができる。(プラスチック製も同じく)
  • 初見ではサイズ選びが難しい。
   ※サイズ選びの参考にこちらをご覧ください


>>今すぐ買う

>>戻る
 

お手入れ方法は?

*アンリッカラー™のお手入れ方法




 
  • 頑固なシワを取りたい場合は霧吹きしてからアイロンをかけてください
 
*自分でできるサイズ直し
 届いたアンリッカラー™が大きかった!
 そんな時に自分でサイズを直すことが出来ます。
 待ち針(もしくは書類クリップ)と針と糸をご用意ください。


1.一回り小さいサイズに作り直します。チャコペンなどで出来上がり線に印をつけます

   

2.アンリッカラー™の縫い合わせ部分を内側におりこみます。

   


3.まち針か書類クリップでとめます

   

4.一周とめたらコの字縫いで縫います。

   

 
ミシンで縫っても良いですが元のサイズに綺麗に戻したい場合は手縫いがおすすめです。

------ネコジロウTVさん解説のコの字縫い動画-------------------------------------



アンリッカラー™を縫う時はおおざっぱな縫い目でも使用には問題ありません^^
--------------------------------------------------------------------------------



>>今すぐ買う
>>戻る
>>みんにゃの声

サイズの選び方は?





・径と首まわりの測り方
 【自宅で手に入るもので測るやりかたを写真かイラストで図解】


>>今すぐ買う

>>戻る
>>お手入れ方法は?

どんな時に使うの?

アンリッカラー™はこんな時に使われています。
  • 術後のケア
  • 舐め壊しのケア
  • その他傷のケア
  • 爪切り
  • 注射
  • その他・・・
※首より後方が見えなくなるので猫にとって嫌なこと(爪切りや注射)を見せずに済む効果があります。
※neco*nano™のつなぎ保定袋との併用もおすすめです。


【重要】かかりつけの獣医へご相談の上お買い求めください
アンリッカラー™はプラスチックのカラーの代替使用がほぼ可能ですが、
使用にあたっては必ずかかりつけの獣医さんへご相談ください。

----例えば------------------------------------------------------------------
体をひどくかきむしってしまうのでアンリッカラー™でケアしたいという場合に
食物アレルギーなどが原因として潜んでいる場合があります。
アンリッカラー™を使用することによって物理的に掻けなくすることは可能ですが、
カラーをつけるだけでは根本原因は解決しないので猫を苦しめるだけになってしまいます。

----------------------------------------------------------------------------
その他、獣医さんの治療方針がありますのでご指導の下適切に使用してください。


【重要】飼い主さん監視下でのグルーミングを推奨しています。
猫は本能としてグルーミングをする生き物です。
グルーミングができないということが猫にとっては多大なストレスになります。
アンリッカラー™を装着している時はいつもよりも多めにマッサージをしてあげるか、
目の届く時にはずして受傷位置を舐めたり掻いたりしないように誘導しながら
グルーミングの時間を作ってあげてください。
----------------------------------------------------------------------------
人間にとって最大の拷問はかゆみを与えて掻けなくすることだと言われています。
カラーをつけっぱなしにして放っておくことは猫にとっても拷問なのです。

----------------------------------------------------------------------------



>>今すぐ買う

>>戻る
>>サイズの選び方は?